春の訪れとともに、新生活をスタートする方も、多くいらっしゃる時期かと思います。
身近なノートで、新しい環境や生活リズム作りのお助け・モチベーションアップに貢献したい!
となりのひきだしより、おすすめノートBEST4をご紹介します。

おすすめノート①:とび太くん5mm方眼ノート

新たにとなひきサイトのラインナップに追加された、とび太くんコラボ文具の新アイテム。
学用に最適なB5サイズ。中紙には、びわ湖・淀川水系のヨシを原料の一部に使用しており、5mm方眼(10mm実線入り)の学習罫ノートです

★ポイント!

滋賀の道路で活躍するとび太くんは、車両のドライバーに子どもや高齢者の飛び出し注意を呼びかける人形型看板です。
このノートは、とび太くんと一緒に道路で遭遇する危険ポイントや、気をつけたい交通ルールを確認できる「交通安全チェックシート」がついています。
安全意識を高めるきっかけ作りができたらと、実際に小学校などで交通安全教室に携わっておられる方に、要点などのアドバイスをいただき制作しました。

おすすめノート②:滋賀のお魚ヨシノート セミB5

滋賀県立琵琶湖博物館に監修いただき、博物館の人気のポスターを基に、琵琶湖と滋賀県内の川に生息する77種の魚を表紙にデザインしています。
こちらも同じく、学用に最適なB5サイズ。5mm方眼(10mm実線入り)の学習罫ノートです。

★ポイント!

魚の写真や名前、琵琶湖・淀川水系にしかいない魚(在来種)や、もともといなかった魚(外来種)の表記、「滋賀の魚のまめ知識」など、まるでプチ図鑑!
ずっと眺めていられる〜。
さらに、このノートの中紙に、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用していることや、ヨシが琵琶湖の環境に役立つ働きがあることを記載し、子供たちの環境意識の向上につなげています。

おすすめノート③:小役立ちノート

自身のお悩みや目標管理、子育てアイテムとして役立つ特種な罫内容のノートで、「100ヨシノート」「がんばりノート」「MONTH YEAR LIFE ノート」の3種があります。暮らしの様々なシーンでちょこっと役に立つ相棒的なノートです。

★ポイント!

罫線を活用して、新しいチャレンジを記録したり、新生活のリズムを作ろう!

【100ヨシノート】
家族への感謝の気持ちや、やりたい目標を書き出してみる

【がんばりノート】
目標管理や、子どもとのコミュニケーションとしてマスにシールを貼ったり、成果の見える化でやる気もアップ!

【MONTH YEAR LIFEノート】
家族の予定など複数のスケジュール管理や、体重・体温チェックなど日々の体調記録に◎!
私は、担当する仕事の複数案件のスケジュール管理に重宝しています♪

おすすめノート④:ノートブック〈ReEDEN PREMIUM〉

日本の伝統紋様が表紙にきらめく、大人かっこいいノート。
表紙は4柄、A6/A5の2サイズ展開で、中身罫線は黒白が5mm方眼で赤紺が横罫です。
A6サイズは切り取りミシン目入り。

【紋様】…青海波(白)・麻の葉(黒)・七宝(赤)・市松(紺)

★ポイント!

身の回りのものも、コーデや自己表現の一部。ちょっと持ち物にこだわってモチベも上げ上げ!

ビジネスシーンの打ち合わせノートやメモとしても決まる。
紋様にこめられた想いや意味になぞらえて、御守り代わりや贈り物にもヨシ!

【麻の葉(黒)】
麻は丈夫で育ちやすくまっすぐに伸びることから、子どもの健やかな成長を願って産着などに使われている紋様

【青海波(白)】
無限に広がる大海原の絶え間ない静かな波のように、穏やかな幸せがいつまでにも続くようにと願いを込めた紋様

【七宝(赤)】
輪が四方八方に繋がるように、人の縁や円満は金や銀など「七つの宝」と同等の価値があるとされた吉祥紋様

【市松(紺)】
歌舞伎役者佐野川市松が舞台衣装の柄に用いたことで、市松と呼ばれ江戸時代からみんなに長く愛されている紋様

以上

気になったアイテムがあれば、ぜひチェックして見てくださいね♪