学校総選挙×ch FILES
「環境にまつわるオンライン会議」に参加させていただきました。

会議内容の詳しくは外部リンクnote:
学校総選挙プロジェクト(Tポイント)【公式】
学校総選挙×ch FILES「環境にまつわるオンライン会議」レポート〜「環境」投票ガイド〜

今年8月末に、「環境」をテーマに、4つの投票項目について10~20代が意見を交わし合うオンライン座談会が行われました。投票のヒントにと、環境活動 に取り組む企業の1社としてゲスト参加させていただき、身近な 文房具 で実践している エコ・環境対応 について コクヨ・コクヨ工業滋賀(ReEDEN)の取り組みのご紹介、その後実際に座談会に参加させていただきました。

投票項目の一つ一つは、正解も間違いもない中で、参加者のみなさんが一人一人自分の考えをもって、活発な意見を交わしておられることや、そうした場を創出されていることが素晴らしいと感じました。
一言に「賛成」と言っても、みんなそれぞれの立場や考えがあり、色んな視点を持っている。知識を深めること、色んな人の意見を聞くこと、自分の意見を発信すること、より最善を目指して多面的な視点で未来を見据えて考えることが大切なんだと改めて感じました。
環境活動の取り組みについて、とっつきにくい、難しいとハードルを上げる必要はありません。でも、問題の本質はなんなのか、どうしていくのが最善なのか、考え続けていくことが大切なのですね。
「人は考える葦」なのですから。(ドヤ顔)
企業と若い世代の方が環境のテーマで深く話す機会は貴重で、改めて素敵なイベントにお声がけくださり、誠にありがとうございました。