新アイテムのご紹介です。

地域の安全を守るとび太くんと、ヨシの活用で琵琶湖の環境保全を目指すReEDENのブランドコラボシリーズに、「とび太くん5mm方眼ノート」が新登場!

学用に最適なB5サイズです。中紙には、びわ湖・淀川水系のヨシを原料の一部に使用しており、5mm方眼(10mm実線入り)の学習罫ノートです。罫線は爽やかなブルーで印刷しています。

裏表紙にも、とび太くんがズラリ!「エコノート」と題して、ヨシ活用の目的も記載しています。

 

そして、このノートの一番の特徴は、表紙・裏表紙をめくった裏面にあります。

表紙をめくると、とび太くんと一緒に道路で遭遇する危険ポイントや、気をつけたい交通ルールを確認できる「交通安全チェックシート」があります。

その中でも特に、「横断歩道を渡る際に、ドライバーさんに横断する意思をしっかりとアピールしよう」という項目は、歩行者もドライバーも気をつけたいポイントです。

今一度、1つ1つのポイントを守れているか確認して、安全マスターを目指しましょう!

裏表紙をめくると、とび太くんの豆知識と塗り絵ができる他、交通安全チェックシートを踏まえて自分の安全目標が書けるようになっています。とび太くんと安全の約束をしてみましょう!

この学習ノートを使っている間に繰り返し読み返して、チェック出来る項目を増やしたり、安全目標を守れているか確かめたり、楽しく手を動かしながら、子どもたちの安全意識の向上につなげるしかけです。

「とび太くんは、カワイイだけのキャラクターじゃない」

このノートを作るに当たって、使ってくれる人に何を届けたいかを真剣に考えたどり着いたのは、とび太くんとのコラボの原点でした。

滋賀県が発祥の交通安全看板”飛び出し坊や“こと「とび太くん」は、かれこれ数十年前に地元地域(当時/八日市市、現在/東近江市)の社会福祉協議会さんから、交通安全の看板制作依頼を受けて、久田工芸さんがデザインされました。子どもや高齢者の飛び出し注意を車両のドライバーに呼びかける役割を持ち、滋賀の道路のいたるところで、私たちを守り続けてくれています。

今から約7年前、初めて工房に伺った私に久田さんは真摯に語ってくれました。
地域の交通安全を守るとび太くんだからこそ、ただのカワイイだけのキャラクターにしたくはない。琵琶湖の環境保全を目的としているReEDENは、方向性は違うけれど共に地域に貢献する活動を継続している者同士、また子どもたちが身近に使う文具だから、とコラボを快諾してくださったのです。

とび太くん5mm方眼ノートは、そんなコラボの原点に立ち返ったアイテムになりました。
久田さんが大切にしておられる信念と、とび太くんに託されている想いをノートを通して体現したい。子どもたちが、とび太くんと一緒に交通安全について改めてルールや気をつけるポイントなどを知って、意識を高めてもらうきっかけ作りができたらと思い、実際に小学校などで交通安全教室に携わっておれらる方に、要点などのアドバイスもお願いしました。

正に、子どもたちに伝えたい愛がたくさん詰まった1品となりました。

品 名:とび太くん5mm方眼ノート

サイズ:セミB5(179×252mm)

枚 数:30枚(60ページ)

罫 線:5mm方眼(10mm実線入り)

中 紙:上質紙/ヨシパルプ配合

製 本:無線綴じ製本

「とび太くん5mm方眼ノート」は、とび太くんの地元 東近江市にある「平和堂アル・プラザ八日市」のリニューアルオープンに合わせて、平和堂にて先行販売中です!

(となひきでの発売もお楽しみに!)