小学館の子育て世代向けWebマガジン「HugKum」にて「ひっ算ノート」をご紹介いただきました。

小学2年生で筆算を習う際に立ちはだかる、思いもよらぬ壁に
なんとか子どもたちのやる気を損なうことなく良い対策ができないかと
親心と愛が詰まった素敵な記事です〜!

算数が苦手だと感じる原因って、実は計算が不得意なだけじゃないのかも…?
毎日新しいことにチャレンジしている子どもたちにとっては、
新しく習う計算式に、さらに不慣れな定規でキレイな線を引くってハードルが
めっちゃ高くなってしまいますよね。もどかしくなっちゃっても仕方ない。

もちろん基本はとっても大事!だからこそ、まずは計算に集中できるよう
精一杯頑張っている子たちを応援したい。そんな気持ちで生まれたノートです。

フレー!フレー!頑張りやさん!
今日もとってもお疲れ様!

■web掲載

メディア:小学館の子育て世代向けWebマガジン「HugKum」(サイトホーム
掲載日:2023年5月5日
記事:「ひっ算の線は定規で引かなきゃだめなの?」子どもの【線引きストレス】を軽減する便利な文具を見つけた!

文・構成:ふじいなおみさん