Webメディア「Business Insider Japan」にて、取材いただいた
【工場見学】“年間販売1億冊”コクヨの「キャンパスノート」ができるまで。技術者のこだわりに迫る

という記事が、動画2本と一緒に公開されました。

キャンパスノートができるまの過程が、作り手のこだわりや理念に触れながら、丁寧に綴られています。工場独自の取り組みとして、ReEDENシリーズにも触れてくださっています。

動画①:コクヨ「キャンパスノート」ができるまで【工場潜入レポート】

合わせて、キャンパスノートに込める想いを、弊社社長の三宅が
お話しさせていただきました。

動画②:「キャンパスノートの“一筆目”に想いを込めて……」

コクヨ工業滋賀・三宅社長へのインタビュー

ノートの部品は、表紙・中紙・背表紙に貼るクロス、たったこれだけです。
シンプルなつくりだからこそ、ごまかしがきかない。
目にはうつらないこだわりが、随所に詰まっています。
それが当たり前。“いつもの”ノートを作るため。

キャンパスノートが1975年の発売開始から、約半世紀に渡って積み上げてきたコクヨ品質への信頼に応え続けること。

それが、私たちの使命だと思うから、私たちは今日も製品に向き合います。

「弊社は、コクヨのキャンパスノート工場です。」
これは、我々の誇りであり、自らを奮い立たせる言葉なのです。

メディア:Business Insider Japan
掲載日:2022年5月6日
記事 :【工場見学】“年間販売1億冊”コクヨの「キャンパスノート」ができるまで。技術者のこだわりに迫る
聞き手・文:吉川慧
動画:小林優多郎