当サイト「となりのひきだし」からの商品の発送で一番小さい梱包サイズは、日本郵便さんの「クリックポスト」をとなひきオリジナルのデザインのケースでお届けします。外寸サイズが309×226×30mmのクラフトの箱に、黄色のテープでビッと封し、ご自宅などの郵便受けに投函されます。

さて、このケースですが、本来の役目を終えた後、

①開封され、残ったフタを取り除きます。黄色テープのみを切るようにスーっとカットして下さい。

②正面のフタが取れました。あとは、天側に残ったフタ部分を

③裏側に折り返して

④テープ等で留めれば・・・

そう、A4の用紙がすっぽりピッタリの「書類入れ」にちょうどいいんです。例えば、子どもの学校からのおたよりなど、どんどん溜まる書類をガシガシこのケースに入れて、ある期間を過ぎれば(進級の際などに)このケースごとさよならしてもよいのです。書類以外にも、お家の散らかり原因である「捨てるか保管か迷うDM」を入れるのもいいですね。DMホイホイ。うちはすぐにいっぱいになりそうです。

 

そして、このケースの片側面は、まるでここに何かタイトルを書いてくれ!と言わんばかりの風体です。白ベタ印刷の上に直接書き込んで、表示ラベルとしてご活用ください。立てて保管するにもよい感じです。

80サイズの箱も再利用! よみもの「捨てずに使う となひきの箱〜その1